就職活動の話

 

先日、家のPCのフォルダ整理をしていたら、就職活動のときに使っていたデータが出てきて懐かしくなったので、当時の思い出をツッコミの練習をしながら語ります。

~~~

私が学生だったころ、とあるベンチャー企業の説明会に行きました。

三村「就活かよ!」

 

その説明会では、1年目の若手社員が漫才をやらされていました。

三村「ブラック企業かよ!」

 

そこはTVやWEB、出版などのメディアをなんやかんやプロデュースする、いわゆる業界的な会社でした。

三村「乃木坂食い放題かよ!って当時はデビューしてねーよ!」

 

若手社員による漫才は当然のようにスベり、その後すぐにクソまじめな質疑応答が始まったときは笑いました。

三村「披露する場所が悪いよ!忘年会でやれよ !そして人事も拾ってやれよ!」

 

選考に使うエントリーシートも、「A4用紙一枚自由に使ってなにか書いて下さい」みたいなテーマだったので、ハムスターが操縦するUFOに戦国武将がさらわれる図を書いたら通過しました。

三村「そうそう、ネズミ顔の宇宙人ってよく見かけるよね。・・・ってバカ!!」

 

他にどんな奴が受かったんだよ、と気になり、面接の待ち時間に隣の学生に、”なに書いたんですか?”と聞いたところ、”白紙で送った”というツワモノでした。

IKKOさん「ツワモノォ~」

三村「オカマ出てきちゃったよ!」

 

面接では、もし落ちたらどうする?と聞かれたので、来年も受けます、とムチャクチャなことを言ったら、なぜか納得顔で、うん、うんと言われました。

三村「納得しちゃったよ!来年もう大学卒業してるから受けられねぇよ!もしくはその意気込みを買ってくれたのかよ!全部説明しちゃったよ!」

 

その後、次の選考の案内を頂きましたが、こんなふざけた会社10年後潰れてんだろ、と思って辞退しました。

三村「辞退しちゃったよ!あの熱意はウソつきかよ!」

 

昨年、東証一部に上場したそうです(ど、ど、ど、どんだけぇ~!)。おわり。